2006年05月22日

mixi、音楽でつながる「mixi ミュージック」を開始

株式会社ミクシィは22日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」において、音楽サービス「mixi ミュージック」を開始した。まずは有料サービス「mixi プレミアム」のユーザーに対して公開され、すべての mixi ユーザーへの公開は6月中を予定している。

mixi ミュージックは、友人に音楽リストを公開したり、公開されたリストや楽曲にコメントをつけられるサービス。音楽を通じたユーザー同士の交流促進が目的だ。

mixi では、開始当初から音楽カテゴリのコミュニティ数の割合が多く、5月17日現在、全体の10.8%を占めている。また個人のプロフィールにおいても「音楽鑑賞」を趣味に追加しているユーザーの割合が高かったことと、音楽に関する機能要望の多さから mixi ミュージックの開発を決定したという。

mixi ミュージックは、専用ソフトウェア「mixi station」を PC にインストールして利用する。iTunes, Windows Media Player などの PC 用音楽プレイヤー経由で再生された楽曲の楽曲名、アーティスト名、再生日時が自動的に個人の「マイミュージック」ページにリストとして表示され、アーティスト別、楽曲別のランキング表示も可能だ。ユーザーのミュージックページに表示されるランキングにはコメントを書き込むことができる。

また、「マイミュージック」ページ上で「お気に入りリスト」作成が可能。再生した楽曲の中から、さらに気に入っている楽曲だけを集めてリストを作成できる。「お気に入りリスト」にもコメントが書き込める。

さらに、特定のアーティストの楽曲を聴いたユーザー数、再生回数順の楽曲ランキング/アーティスト情報も表示できるほか、楽曲ページにはその楽曲を最近聴いたユーザー、その楽曲が入っている「お気に入りリスト」が表示される。

他のユーザーの音楽リストからは、ワンクリックで iTunes または Amazon.co.jp が利用できるため、気に入った音楽をそのまま購買することが可能だ。

ミクシィでは、今後3か月間で mixi station の20万ダウンロードを目標としている。株式会社ミクシィ代表取締役の笠原 健治は以下のように述べる。

「今後は、ユーザー同士のリコメンド機能を強化するなど、ユーザーがさらに楽しめるメニューを開発していく。また音楽業界の協力のもと、mixi ユーザーだけに公開されるビデオや楽曲の提供も増やしていく」。


オシャレ心を刺激するファッションサイト
posted by ココナツ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。